ぐっち日記

その日その日で思ったことや考えたことをとりとめもなくつづっていきます。

時事

神戸マラソン

今日も朝早くから西代の公園でなっちゃんと遊んでいると、ゆみちゃん一家が犬を連れてやってきました。
今日は神戸マラソンの開催日。
会社の同僚の方が参加しておりその応援に行くということで、いっしょにコースまで歩いていきました。
すごい人数が走っていました。
マラソンは大人気ですね。
なっちゃんもよろこんで応援したり、ハイタッチに応じていました。

そのあとはみんなで西代の公園で遊んでいました。

DSC_2976


ラベンダーが咲いた

今日は朝から全国的に秋晴れ。
雲ひとつない青空でした。
今日、お山に行けた人がうらやましい。

今日も朝からなっちゃんと西代の公園へ。
たくさんのお友だちが来て、砂場やシャボン玉で遊ぶ。
みんなはガストにご飯を食べに行くけれど、私たちはおうちへ。
お昼ご飯を食べるとたっちゃんもなっちゃんもお昼寝。

DSC_2878


春に庭にラベンダーを植えたのですが、今頃になって紫色の花が咲き始めました。
本来の花期は7月ぐらいではないでしょうか。

インフルエンザ予防接種

今日は午前中だけ出勤して、高速長田の駅にある夜は立ち飲み屋になるお店「北風と太陽」で嫁さんとランチ。
品数も多く、手作り感が感じられた料理で、なかなかおいしかったです。
DSC_2875


その後、美馬クリニックでインフルエンザの予防接種を受けてきました。
5000円でした。なかなか高い。
全然痛くない注射でした。
ただ、予防接種を受けてもインフルエンザにかかることが多いので、油断禁物です。
今年は風疹が流行っているということです。




またもや台風上陸

今年は大雨や台風が多い、ということを9月4日の台風21号のときに述べましたが、9月の最終日にまたもや大型台風が日本を襲いました。
台風24号です。
950hPaという大きな勢力のまま九州、四国の南の海を通り、20時頃に和歌山県の田辺市に上陸。
朝にかけて日本列島を駆け抜ける見込みです。

神戸では午前中は雨、風ともになく、なっちゃんを連れてアグロガーデンで犬を見て、お買い物。
午後からパラパラ雨が降り始め、16時頃から本格的に風雨が強まってきました。

関西の鉄道は昼過ぎから運休がはじまり、首都圏でも夕方から運休が増え、20時にはすべて止まるということでした。

そんなわけで、9月4日のように関西では朝から臨時休業する商業施設が多くありました。
1ヶ月に2日も休業が出てしまうと、我々小売業は大変厳しいものがあります…。
しかも今回は日曜日です。
今年の9月は昨年よりも休日が2日も多く、売上の面では大きなアドバンテージがあったはずなのに…

また、南の海上では台風25号が発生。
今回と同じコースをたどる可能性もあります。

磯上邸閉店

磯上邸(いそがみてい)
三宮の磯上公園の近くにあり、石造りの堂々とした建物が目立っていました。
何よりも春の桜のシーズンはすばらしかった。

会社やお店への通勤路になっているので、ほぼ毎日この店の前を通っていましたが、実は食事で利用したことはありませんでした。
1800円ぐらいでランチバイキングがあったようです。
ただ、一度だけ群馬の嫁さんの実家に結婚の挨拶に行くときに手土産のお菓子を買ったことがありました。

DSC_2672


その磯上邸が2018年8月26日に閉店しました。
あまり予告されていなかったようで本当に急でした。

しかもこの建物は壊され、駐車場になってしまうそうで。
数日前、桜の枝が切り落とされ、建物の周りに囲いが施されました。

屋号と建物の造りから、独立したお店かと思っていましたが、ケーニヒスクローネが運営していたんですね。
レストラン事業は儲からなかったのでしょうか。
それにしても来年の春に見事な桜が見られないのは寂しい。

北海道で震度7の地震

大きな台風が通り過ぎたばかりですが、今度は北海道で大地震です。
昔はテレビで地震速報が出て、震度4の表示を見たら「ああ、大きな地震があったなぁ」と思っていたのですが、最近は震度5を越える地震が一年に何度も起こる状態になってしまいました。

2011年3月の東日本大震災以降、火山の噴火や地震が相次ぎ、アウトドアを楽しもうという機運がなかなか高まりません。

今回の北海道の地震は厚真町で震度7を記録。
大規模な山崩れが発生しました。
札幌でも大きく揺れて地面が波打っている映像が流れていました。

何よりも大きな被害は停電。
厚真町にある火力発電所が停止したため、他の発電所にも影響がでて北海道全域で長時間停電しました。

交通も停止し、店舗も営業できず、スマホも充電できず、赤ちゃんのミルクも作れず、市民生活に大きな影響が出ているようです。
と、遠い北海道のことなので客観的に書くことができますが、このような大きな地震がいつ関西で起こってもおかしくない状態です。
備えを見直しておきたいです。

今世紀最大の台風

今年は本当に雨の災害が多い年です。
7月上旬に長雨。7月下旬に逆送台風。
8月末に台風20号。そして2週間もしないうちに台風21号が日本を直撃しました。

その勢力は大きく、今世紀最大の台風と表現されるほど。
しかもそれが9月4日の日中に日本を縦断するということで、前日から交通機関は運行の停止を決め、関西の企業の多くは臨時休業の対策を取りました。
わが社も関西の店舗と本社は前日に臨時休業を決定。
社員は自宅待機という扱いでした。この対応は初めてです。

ちょうど、なっちゃんをポートアイランドの子ども病院に検査に連れていく日だったので、朝、たっちゃんを保育園に連れて行ってから病院へ。
朝はまだ大丈夫でした。

10時半ごろ病院が終わり帰るころに雨が降り始めました。
須磨のジョリーパスタでランチしている間に風雨がどんどん強まり、12時ぐらいには嵐に。
この状況でたっちゃんを迎えに行きましたが、傘が役に立たず、駐車場から家までなっちゃんを抱っこして歩くだけでびしょ濡れになりました。

台風は940hPaぐらいで四国に上陸し、神戸に再上陸。2時くらいに風雨が収まったのですが、台風の目に入っていたのかもしれません。

家の回りでは被害はなかったのですが、今回、高潮の恐ろしさを知りました。
関西空港が水没。神戸でも六甲アイランドやポートアイランド、深江浜が浸水しました。
深江浜の倉庫は1mぐらいかさ上げしてあるので、荷物は無事でしたが、近くの中古車屋さんは車が水に浸かったようです。

関西空港では浸水のほかに連絡橋に、強風で流された船がぶつかり橋が渡れなくなるという事態も発生。
多くの人が空港島に取り残されました。
関西空港の復旧の目処は立っておらず、観光や物流に大きな影響が出そうです。

確かにこの台風の勢いは凄かった。
スピードが速かったので、あっという間に通りすぎましたが、スピードが遅かったらもっと被害が拡大していたでしょう。
JRは翌日も運行に支障があり、朝は私鉄も混雑していました。



空振りに終わることを恐れない

今年は大雨や台風が多いです。
今度は台風20号。
23日の夜に関西を直撃しました。

ここ数年、「50年に一度の」と形容される災害が多いため、鉄道会社もすぐに電車を止めてしまいます。
そのため、企業もこんなときは社員を早く帰宅させるのが当たり前になっています。
この日もまだ雨が降りだす前からJRは間引き運転。
そして夜の8時に運行を取り止めるという案内も。
夕方の5時ごろJRの駅は大混雑だったようです。

テレビのニュースでも「空振りに終わることを恐れないでください」ということを強調しています。
避難や早期帰宅などの災害の備えは大げさに感じるくらいスピード感を持ってやるべきなのでしょう。

地蔵盆

今日は台風20号の襲来のため6時に会社をでる。
夜の9時ごろから雨、風が強くなる予測ですが、7時ごろはまだ空も明るく、ちょっと風の強さを感じるくらい。

高速長田駅に着いて家まで歩いていると、あちこちでテントを張ってお祭りのような雰囲気を感じる。
そう、本日、8月23日は地蔵盆でした。

ここ神戸ではかなり盛んなイベントです。
子どもたちが大きな袋を持ってお寺や祠をめぐりお菓子を集めていくということです。
この時期、スーパーに地蔵盆用に小分けされたお菓子を売っているのを見たことかあります。

地蔵盆の風習は近畿地方を中心に日本各地にあるようですが、私が生まれ育った町にはその風習はありませんでした。
来年はなっちゃんを連れて行ってみよう

火星が大接近

数日前から夜遅く帰宅するときに、南の空に赤く明るく光る星が気になっていました。
これが、火星だったようです。
今夜は15年ぶりに火星が地球に大接近しているということ。
それでもその距離は5759万kmです。
光の速さ(秒速30万km)で進むと約192秒です。

因みに、月までの距離は38万km。
月がものすごく近く感じます。

次の大接近は17年後の2035年ということです。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ