今日は朝いちで免許証の更新へ。
5年前の免許更新の直前に、燕岳の登山の帰りに、中央道でスピード違反があり、免許証の色はブルーになりました。
5年間、無事故無違反だったのでゴールドに戻りました。

免許更新といえば明石の大きな免許更新センターに行って長く待たされるイメージがあったのですが、優良の場合は県庁近くの神戸免許更新センターで出来るということでオープンの9時に行きました。
平日でもあるからか、手続きは非常にスムーズ。
30分の講習を受けて、10時に終わりました。

いったん家に戻ってから嫁さんと三宮へ行き、焼肉六甲で焼きに食べ放題を。

そのあとなっちゃんを保育園に迎えに行って、野瀬小児科へインフルエンザの予防接種へ。
なっちゃんは「お注射がんばる」と言って、泣きませんでした。
野瀬先生とも今日でお別れです。