夜明けが早くなったせいか、最近のなっちゃんは早起きです。
平日だと5時ぐらいに起きだすことがあります。
今日も休日なのに6時に起きて、自分を起こしに来ます。

朝ごはんを食べたらすぐに「お外!お外!」と自己主張をし始めるので、今日は8時過ぎに車に乗って出発。
王子動物園へ。ここは9時から開園しています。
9時ちょうどに到着。さすがに開園直後はすいています。

DSC_1812


まずはパンダへ。
これまで王子動物園のパンダは寝ているところしか見たことがなかったのですが、今日は外に出て元気に笹を食べていました。
それから象さんへ。なっちゃんは泣かずに見ていました。

その後は遊園地コーナーへ。
やっぱりアンパンマンの乗り物などに惹かれてしまいます。
動物園に来て乗り物に乗っていてもしょうがないので、シロクマやコアラを見ていきます。

うさぎもいるのですが、ここはふれあいの時間が決まっていて、しかもかなり長い行列に並ばないといけません。
なっちゃんは「ごはんをあげたい」と言い続けていましたが、王子動物園はエサを動物にあげることができません。

最後はライオンやトラを見て、帰りました。
ライオンはオスもメスもぐっすり眠っていました。

DSC_1840


帰りの車の中で少し寝て、家に着いたらお昼ご飯を食べて昼寝するかなぁと思っていましたが、甘かった。
家の前まで帰って来ても「シャボン玉をする!」と言って、中庭にとどまり家に入りません。
そんなわけでシャボン玉をしながら、お昼のカレーを食べて、また公園へ遊びに行きました。

自転車に乗って少し走れば寝るかなぁと思っていたのですが、寝ることはなく税務署前の公園へ。
ここでブランコをしたり、滑り台をしたり、鳩にご飯をあげたり、ボール遊びをしたり。
さすがに疲れたので帰ろうと言うと、「西代の公園に行きたい」と。
そのまま自転車に乗って西代の公園へ。でも残念ながらお友達はいませんでした。

西代の公園はシロツメクサがいっぱい。
シロツメクサで花冠を作りました。

DSC_1847


そんなこんなで17時前になんとかお家に帰ってきました。
家に帰るとたっちゃんが発熱していました。
数日前から鼻水が出ていましたが、なかなか治りません。
やっぱり保育園に行きはじめると、いろいろな病気をもらってしまうのですね。

なっちゃんは1日中外にいて疲れたのか、20時ぐらいに眠りに入りました。