金曜日の夕方と土曜日の午前中に海外の取引先様とミーティングがあったので、金曜日の午後から新幹線で東京へ。
通訳を介してのミーティングはかなりもどかしい。
やり取りに時間がかかるし、細かなニュアンスが正しく伝わっているかがわからない。

これから日本がどんどん影響力を失っていき、ビジネスの場を海外に求めないといけない時代になると思う。
自分たちの子どもたちが働き始めることには英語が話せて、聞けて、読めて、書けることが必須になっているだろう。
英語が話せなくてもなんとかビジネスをやってこれたのは、自分たちの世代が最後になってしまうのかも。

2日続けて英語でのミーティングになったので、ちょっと疲れました。

泊まりは、水道橋の東京グリーンホテル後楽園。
JR水道橋からは近いです。
ただ、地下鉄後楽園からは東京ドームの反対側なので、10分ほど歩きます。
朝食はパンとサラダとスクランブルエッグとウインナーのシンプルなバイキング。

DSC_1478


神保町まではのんびり歩いて20分ほどです。