GWは群馬の義両親が来神するということで、5月5日〜6日は東条湖に1泊旅行。
東条湖おもちゃ王国
昔、東条湖ランドがあったところですね。
東条湖ランドは2000年にクローズし、同年におもちゃ王国がオープンしました。
テーマパーク「おもちゃ王国」は東条湖のほかに、岡山県玉野市(本部)、軽井沢、南知多、城島(大分県)にあります。

DSC_2205


好天の子どもの日なので、親子連れで大混雑でした。
アトラクションの多くは長い行列。
比較的すいているトロッコ列車やトーマス号、メリーゴーランドに乗って、あとは芝生の広場で遊んでいました。

ホテルは隣接するホテルグリーンプラザ東条湖。
おもちゃ王国に隣接しているだけあって、乳幼児歓迎のホテルです。
むしろ、ここに泊まる人はおもちゃ王国が目的の家族だけでしょう。
GW真っただ中の宿泊だったので、ものすごい高額でした…
※一人約25,000円

値段は高級ホテル並みですが、設備やクレンリネスは中の上レベルです。
食事はバイキングですが、メニューの数も味もいたって普通です。
ビジネスホテルに換算すれば、1泊12,000円程度と言えるでしょう。
もっとも、このホテルも通常時はこのぐらいの値段なのかもしれません。

神戸から1時間ほどで行けるところなので、今後は泊まることはないでしょう。

一般の遊園地がジュニアから大人を対象としているのに対し、おもちゃ王国は幼児が楽しめるアトラクションが中心となっています。
なので、大人だけで訪れても楽しくないでしょう。
また、子どもも小学校低学年ぐらいまでしか楽しめないと思います。
小学校4年生ぐらいになるとUSJ等のテーマパークに行きたいでしょう。

逆に1歳8ヶ月のなっちゃんはまだ楽しいとは感じることができない年頃かなぁ。
もう少し大きくなったら楽しめるでしょう。