今日は家族で淡路島の国営明石海峡公園へピクニックへ。
去年の10月に保育園の遠足でこの公園に行くことになっていたのですが、娘が体調を崩していたので遠足はお休みし、訪れることができませんでした。

DSC_1589ed


3月に入り、昼間は日差しがあれば、アウトドアでランチができるほど暖かくなってきました。
そんなわけで、朝からお弁当を作って淡路島へ。
明石海峡公園は淡路ICを下りてから5km、10分ほど。
神戸からなら30分〜40分ぐらいで行けます。
この公園はお花がとても有名。
春になればたくさんの花が公園内を彩るということ。
3月初旬なので、まだ花は咲いていないかと思っていましたが、なんと「河津桜(かわずざくら)」がちょうど見頃を迎えていました。

DSC_1558ed


河津桜といえば2月上旬から咲き始める、早咲きの桜。
伊豆の静岡県賀茂郡河津町での桜祭りが有名です。
まさか、淡路島で咲いているとは思いませんでした。

明石海峡公園はものすごく広い公園です。入場料は大人410円。
※駐車場は1日500円。
河津桜は「春一番の丘」という小高い丘に100本ほど咲いています。

桜は見頃を迎えていましたが、それほど人は多くなく、のんびりとシートを広げてピクニックが楽しめます。
お花見の穴場かも。
来年もこの季節に来よう。

DSC_1582ed


娘は芝生の上を走り回っていました。
犬が好きになってきたようで、犬を見れば「ワンワン」と叫びながら追いかけます。
公園を散歩していたら疲れたようで、ベビーカーに乗ってミルクを飲んだらそのまま昼寝に入ってしまいました。
海も見える公園で、意外と近いのでこれからも何度も行ってみたいところです。

※淡路島に向かう途中、橋を渡る手前の垂水料金所で警察による「後部座席シートベルト着用」のチェックが行われていました。
 最近、娘がベビーカーに乗りたがらないので母親の膝の上に載せていましたが、やはり止められました。
 「お子様はぐずっていましたか?それなら仕方ないですが、落ち着いたらここでチャイルドシートに載せてから発信してください。今回は注意のみにしておきます」
ということで、違反にはなりませんでした。
今後、気をつけておかなければなりません。