この1週間は家族みんなが体調不良な状態でした。

まず子ども。
熱はないものの、ずっと咳と鼻水が続き、薬を飲んでいました。
先週の土曜日も保育園から帰った後、かかりつけの野瀬小児科へ。
最近は顔パスで診察券も保険証も出さなくてもよい感じです。
「熱が出たらインフルエンザかしれないので、12時間過ぎてからまた検査に来てください」ということで、また薬をもらって帰ります。

すると、翌日の朝起きたら、ついに熱が38.8℃に。
いつから熱が出たかわからないので、インフルエンザかどうか確認するために病院へいこうということに。
日曜日なので、HAT神戸の「神戸こども初期急病センター」へ。車で30分ぐらいです。
待合室はインフルエンザの子どもだらけ。
そこでインフルエンザの検査をしてもらいましたが、結果は陰性。
「喉が腫れてますね」ということで、薬をもらって帰ります。

翌朝(月曜日の朝)、再びインフルエンザの検査をしてもらおうと午前休して、朝いちで野瀬小児科へ。
ところが、またもや結果は陰性。
このまま3日間、高熱が続くようだったらまた来てくださいということで抗生剤と解熱剤をもらって帰ります。
その夜はさらに体温は上がり、39.8℃という過去最高の数値に。
でも、本人はそれほどしんどそうではなく元気なんですよね。

朝になってもこのまま熱が続くようだったらまた病院へ行こうかと思っていましたが、火曜日の朝は無事に平温に戻り、保育園へ。
これで一件落着かと思いきや、今度は嫁さんが発熱。夕方測ると38.3℃ということ。
夜も熱は続き「これはインフルエンザだなぁ」とほぼ確信し、嫁さんは水曜日の朝いちで病院へ。
そしたら、結果はまたもや陰性。
この夜も熱は続き、39℃を超えてしんどそうでした。

インフルエンザではないとしたら、またもや溶連菌感染かも、ということ。
翌朝(木曜日の朝)、歩くのも立つのもしんどいということで、診察のために車で病院まで送りました。
診察結果はインフルエンザでも溶連菌感染でもないということ。
原因不明のまま高熱が続きますが、昼過ぎに熱は下がり始めました。

金曜日は子どもは元気に保育園に、嫁さんは自宅で静養して体調は回復し、ようやく正常の生活に戻りました。

かく言う私は熱は出ていませんが、ずっと空咳が続き、市販の風邪薬を飲んでいました。
いろんな菌をもらいながら体の中で白血球が戦っている状況でしょうか。
今週は子どもを病院へ連れて行ったり、嫁さんを病院へ連れて行ったりと、少し仕事に穴を開けてしまいメンバーには迷惑をかけてしまいました。
この土日はゆっくり体を休めて、来週は体調万全で仕事に臨みたいです。