「もっこす」は神戸を代表するご当地ラーメン。
神戸・大倉山の本店を中心に10店舗ほどの支店があります。
そして、その工場が灘区の大石にあり、そこに工場店という支店があります。
しかも、工場店と数店舗にしかない限定のラーメン「魚介そば」があるのです。

DSC_0593


この日は午後一で本社で打ち合わせ。
同行する西くんが車で来ていたので、お昼前に深江を出発して43号線を三宮へ。
通り道なのでランチはもっこす工場店へ行こうということになりました。
43号線の味泥交差点の近くです。
5台ほど停められる駐車場があります。
店内はカウンターのみ10席ほど。
かなり並んでいました。

厨房の後ろがガラス張りになっており、麺を伸ばしている作業を見ながら食べることができます。
せっかく工場店に来たので、魚介そばを注文。単品で730円。
炒飯セットで950円。

魚介そばは、スープは醤油ベースの魚介だし。
あまり魚介っぽさはないです。
麺が驚きです。
あのもっこすならでは細麺ではなく、平打ち麺。やや茶色く、全粒粉とでもいうのでしょうか。

DSC_0596


そして、分厚いチャーシューが2枚載っています。
このチャーシューが甘く、また脂身が多いので、かなりお腹にきます。
総じてスープが甘く、豚っぽくなってしまい、魚介の味を崩してしまっているような感じがします。

やっぱりもっこすは普通のラーメンがよいですね。

DSC_0595


DSC_0598