「11月11日はシングルデー」ということを初めて聞きました。
日本の話ではなく中国の話。
シングル(独身)デー [光棍節]

6年前(2009年)に中国の大手ECモール「アリババ」が、11月11日を特別な日として販売促進プロモーションを打ち出し、年々規模が増加。
今年は11月11日に実施した24時間セールの売り上げが143億ドル(約1.8兆円)に達したということです。

1日で1.8兆円ですよ!
楽天の年間の売り上げが約2兆円というので、それを1日で達成したということになります。
中国の規模の大きさがうかがえます。
人口も多いし、まだ景気がよい状況。

なんとか中国市場に乗り出すことはできないかなぁと日々模索する毎日です。

※ちなみに同日、Yahoo!ショッピングでも大きなセールを開催したようですが、こちらはどれくらい反応があったのかまったくニュースになっていません。