IMG_20150911_1238325139月に職場が引っ越しました。
というわけで、職場付近のごはん屋さんを開拓しています。
さっそく、楽しいお店を見つけました。

「ふさ鮨」

神戸ではかなり有名なお寿司屋さんのようで、平日にも関わらずランチタイムには多くのお客さんが並んでいます。
お店は深江浜の「神戸市中央卸売市場 東部市場」の中。
とてもわかりにくい場所にあります。

店内はカウンター10席、テーブル席2席ほどでとてもこじんまりしており、いかにも「お寿司屋さん」という感じ。
でも、大将はとても気さくな感じで、すべてのお客さんに話しかけてコミュニケーションを取りながら、職人的な速さで素早くネタを切り、お寿司を握っていきます。

ランチ時のメニューは
特上セット 2,800円
上セット  1,550円
並セット  1,050円
すべて、しじみ汁が付いています。

ランチ時に特上を注文する勇気はなかったので、まずは上セットで。
まぐろ、鯛、はまち、サーモン、ほたて、海老、イカ、焼き穴子。

まず驚くのが、ものすごいネタの分厚さ!
回転寿司の2倍ほどの分厚さがあります。

そして、お寿司がすべて半分に切られています。
なるほど、実質的に2貫分のお寿司を食べたような感じ。
ネタも新鮮でおいしく、かなりお腹いっぱいになり、コストパフォーマンスがとても良いと思います。

これは毎日食べたくなる!けれど、さすがにランチに毎日1,000円以上は厳しいなぁ。
月に数回はここに行こう。

特上も勇気を出して食べてみたい。
隣の人が食べているのを見ましたが、大盛りのイクラと大盛りのウニ、そして大トロ。
年に一回ぐらいは特上を食べたいなぁ。

IMG_20150911_125029436