自分が子どものころは新幹線と言えば、山陽・東海道、東北、上越しかなかったのですが、この20年で大きく時代は変わりました。
今や青森から鹿児島まで新幹線の線路は繋がり、来年にはついに北海道まで繋がります。
そのほとんどの新幹線が集結するのが東京駅。
特に北へ向かう新幹線はデザインもカラーリングもバリエーションが豊富で、東京駅のホームで次々にやってくる新幹線を見ているだけで楽しい時間が過ごせます。
やまびこ、はやて、こまち、とき…
ただ、関西に住んでいると、ほとんどが馴染みのない愛称の新幹線で、それらがどこに向かう新幹線なのか、どれが一番速いのかピンときません。
今回、「なすの」という新幹線を初めて見ました。
ということで、ちょっとまとめてみました。
上越新幹線のE4系のMAXとき、MAXたにがわは全車2階建てなのでホームに止まっているとその巨大さに驚かされます。
座席は3席×3席で、リクライニングがないのでちょっと窮屈な感じです。
でも、たくさんの人が座れます。
デザイン的には500系が一番好き。
今は新大阪⇔博多間のこだまでしか活躍しておらず、まもなく現役を引退するかも。
新幹線は大好きですが、欠点は車内が寒すぎること。
半袖のTシャツ一枚で乗ってしまうと、新神戸⇔東京の約2時間45分を耐えられません。
かならず長袖のシャツも持って行くようにしています。
あと、東海道・山陽・九州新幹線以外のすべての新幹線は東京側が1号車になっています。
■E6系 こまち
■E5系 はやぶさ
■E2系 とき / E7系 かがやき
■N700系 のぞみ / E3系 つばさ(寄り目がかわいい)
■700系 こだま(カモノハシみたいな顔) / E4系 MAXたにがわ
■500系 こだま
今や青森から鹿児島まで新幹線の線路は繋がり、来年にはついに北海道まで繋がります。
そのほとんどの新幹線が集結するのが東京駅。
特に北へ向かう新幹線はデザインもカラーリングもバリエーションが豊富で、東京駅のホームで次々にやってくる新幹線を見ているだけで楽しい時間が過ごせます。
やまびこ、はやて、こまち、とき…
ただ、関西に住んでいると、ほとんどが馴染みのない愛称の新幹線で、それらがどこに向かう新幹線なのか、どれが一番速いのかピンときません。
今回、「なすの」という新幹線を初めて見ました。
ということで、ちょっとまとめてみました。
(2015年8月現在)
|
終点 | 特急 | 急行 | 各駅停車 | 主な車体 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
山陽 |
博多 | のぞみ | ひかり | こだま |
700系 500系 |
|
山陽・ 九州 |
中央 |
みずほ | さくら |
つばめ 鹿児島中央) |
N700系 800系 |
|
東北 | 新青森 |
はやぶさ はやて |
やまびこ (東京⇔盛岡) |
なすの (東京⇔郡山) |
E5系 E2系 E3系 |
|
上越 | 新潟 |
とき |
たにがわ (東京⇔越後湯沢) |
※1 |
E2系 E4系 |
※1 「とき」も「たにがわ」も一部は各駅停車 速達区分は関係なく、東京⇔新潟を「とき」、東京⇔越後湯沢を「たにがわ」としている |
秋田 | 秋田 | こまち | E6系 | 東京⇔盛岡は「はやぶさ」と併結 | ||
山形 | 新庄 | つばさ | E3系 | 東京⇔福島は「やまびこ」と併結 | ||
北陸 | 金沢 | かがやき |
はくたか あさま (東京⇔長野) |
つるぎ (富山⇔金沢) |
E7系 W7系 |
上越新幹線のE4系のMAXとき、MAXたにがわは全車2階建てなのでホームに止まっているとその巨大さに驚かされます。
座席は3席×3席で、リクライニングがないのでちょっと窮屈な感じです。
でも、たくさんの人が座れます。
デザイン的には500系が一番好き。
今は新大阪⇔博多間のこだまでしか活躍しておらず、まもなく現役を引退するかも。
新幹線は大好きですが、欠点は車内が寒すぎること。
半袖のTシャツ一枚で乗ってしまうと、新神戸⇔東京の約2時間45分を耐えられません。
かならず長袖のシャツも持って行くようにしています。
あと、東海道・山陽・九州新幹線以外のすべての新幹線は東京側が1号車になっています。
■E6系 こまち
■E5系 はやぶさ
■E2系 とき / E7系 かがやき
■N700系 のぞみ / E3系 つばさ(寄り目がかわいい)
■700系 こだま(カモノハシみたいな顔) / E4系 MAXたにがわ
■500系 こだま