IMG_20150314_141352715原鉄道模型博物館
鉄道博物館ではなく、鉄道「模型」博物館です。
横浜駅から徒歩5分ほどのところにあります。

原信太郎さんという方がコレクションした鉄道模型が展示されており、大きなジオラマで模型が走っています。
コレクション数が約6000両!というから桁違いですよね。

そして、何よりもジオラマがすごいんです!
このすごさは想像以上でした!
まず、スケールが違う。
鉄道模型といえば、Nゲージ(1/150)やHOゲージ(1/87)を想像するのですが、ここは1番ゲージ(1/32)なんです。
なので、模型が大きく、精密です。

IMG_20150314_143209326そして、構造が実車に近いんです。
・架線から集電する
・惰性運転ができる
・台車に揺れ枕を採用しカーブもスムーズ
・車輪とレールが鉄なので走行音が本物のよう

今まで私が触れてきた鉄道模型の常識を大きく覆されました。
先頭車にカメラを搭載し、モニターを見ながら実写と同じマスコンで運転することもできます。

原信太郎さんですが、相当な鉄道マニアだったのでしょうね。
子どものころから鉄道模型を集めていたとか。
お家がかなり裕福だったらしく、そのあたりは恵まれていたのでしょう。
大人になってからも、徹夜で並んで一番切符を買い求めたりと、常人とは違うストーリーを持っています。

原鉄道模型博物館はそのコレクション数はもちろん独自性という意味で世界で唯一だと思います。
http://www.hara-mrm.com/index.html

IMG_20150314_141703124


IMG_20150314_142525960


IMG_20150314_142643870