IMG_20150122_211114200年明けから土日に名古屋に出張があったりしたので、今日は休みをいただきました、が朝から雨。
お山には行けません。
三宮に出てジオラマのケースに使うアクリル板を買おうと東急ハンズに行きましたが、お店で設計ミスに気付き再検討を要するため、今日の購入はなし。

ランチを食べようと唐揚げのボリュームが評判の「格子戸」に行きましたが、開店時間の11時半になっても、のれんは表に出ず。
最近聞いたステーキ丼の「レッドロック」に行こうかと思いましたが、雨だし、あまり歩きたくない。
ということで、「脂屋肉八」のブーテキ定食にしましたが、これがそれほどおいしくない。
肉が固すぎてあごが疲れました…

結局、何も用事を済ませられず、無駄足だったなぁと思っていましたが、一つ用事を思い出しました。
それは、コンタクトレンズを調達すること。
普段は眼鏡ですが、登山では雨で視界が悪くなったり、曇ったり、風で飛ばされたり、サングラスをかけたりすることがあるので、コンタクトを着用することが多いです。
なので、年間で30個ぐらいしか減らず、1年以上お店に行かず会員カードを紛失してしまっていたので、処方箋を作るところからスタートとなります。

不愛想な看護婦さんに視力を測ってもらって、最適な度数のコンタクトレンズを試していきましたが、右目側だけがだんだんと視力が低下しています。
以前は右も左も-1.5でしたが、前回は右が-2.0、左が-1.5、今回は右が-2.25、左が-1.5でした。
レーシックも検討したことがありましたが、歳を取るとこうして視力がブレてくるので、やはり眼鏡やコンタクトで矯正していったほうがよいかなぁと思います。

まぁ、あと10年もすれば老眼も始まるので、眼鏡は手放せないものになるのだろうなぁと思います。