DSC_0576北八ヶ岳の北横岳、縞枯山。
南八ヶ岳の険しい山容とは異なり、こちらは緩やかな姿を見せてくれています。
ロープウェイで一気に標高2240mまで登れるので、夏はハイキング、冬もスノーハイキングで人気です。
特に冬は手軽に樹氷が楽しめたり、スノーシューでふかふかの雪の上を歩けるので、雪山初心者の方に最適です。

とても素晴らしいスポットであることは以前から知っていたのですが、今まで登ったことはありませんでした。
実は2011年3月に山友達とこのお山のスノーハイキングを予定していたのですが、まさにその前日にあの地震が発生してそのまま流れてしまい、さらにその後、関東から神戸に居を移したため、このエリアからは遠ざかっていました。

DSC_0424天気予報によれば、今日は八ヶ岳は快晴という予報。
というわけで、4年越しの計画の実行です。

せっかく遠征するので時間が許す限りたくさん歩こう、ということで、ロープウェイを利用して、北横岳〜縞枯山〜茶臼山を巡るプランで。

快晴の北八ヶ岳は景色も楽しめ、樹氷も美しく、えびのしっぽも芸術的でとても楽しいです。
危険個所はほとんどないので、これはおすすめですね。
ただ、気温がものすごく低く、風もものすごく強いので、完全な冬のウェアが必要です。
また、それぞれの山は急登なので、前爪があるアイゼンが必要かと思います。
スノーシューで歩く人が半分ぐらいいらっしゃいましたが、スノーシューだけではあの登りはキツイかと思います。

山行レポートはこちら