DSC_02422015年の年明けに2泊3日で戸台から入って南アルプス・甲斐駒、仙丈ヶ岳登山を計画。
しっかり計画を立てて、行動食も買い込み、車に道具も積み込んで1月1日の夜に出発しようとしていたのですが…
なんと!京都、滋賀に大雪が降り、名神道・新名神道が通行止めに!
通行止め解除を待っていたのですが、その見込みはなく、泣く泣く山行をキャンセル。
南アルプスの天気が良かっただけにとても悔しいです。

そんなわけで、3が日はお正月らしいお正月を過ごし、さすがに体が訛ってきそうなので、今日初登りに行ってきました。
雪がふかふかで天気が良いところということで、鈴鹿の綿向山に決定。

綿向山は標高1110mで御在所岳、雨乞岳の西方に位置しています。
鈴鹿山脈の主稜線から外れており、ややマイナーな存在だと思っていたのですが、冬はたっぷり雪が積もり、2時間半ほどで手軽に山頂に到着できて人気のお山でした。
今日も駐車場は満車で、100人近くの登山者が登っていたのでは。

綿向山ですが、歩行時間が短く、危険個所もないので、初心者でも楽しめます。
途中、しっかりした小屋がいくつかあるので、小屋のなかで鍋ランチもできそう。
ガッツリ歩きたい方は、お隣の竜王山を周回してもよいでしょう。

山行レポートはこちら