2014年もまもなく終わり。
自分のBlogを読みながら1年を振り返っています。

report1月は引っ越し、2月はボラボラ島へ新婚旅行と、慌ただしく始まった一年でした。
3月ごろからいつものペースに戻った感じです。

山に行った回数は31回。山で過ごした日にちは37日。
2012年はそれぞれ46回、63日、2013年は32回、48日だったので、3年連続で減少傾向です。
もっと行きたかったのですが、今年の夏は天候が悪く、直前で中止した山行も多かった。
また、天気が悪かったので写真もなかなかいいのが撮れませんでした。

思い出に残った山行は…
四国・剣山〜三嶺(みうね)縦走!(10/18〜19)
妙高山・火打山(10/8〜9)
南アルプス・光岳(てかりだけ) (9/13〜15)
ミヤマキリシマの九重連山(5/31〜6/1)
でしょうか。
今年はフェリーを使って九州の山に足を踏み入れ、ずっと見たかったミヤマキリシマでピンクに染まる山を堪能しました。

山に行かない日は嫁さんと神戸のグルメを楽しむことが多かったなぁと思います。
神戸の主要なホテルのランチビュッフェはすべて食べ尽くしたのではないかと思います(^_^;)
かんでかんで
舞子ビラ
ホテルオークラ
クラウンパレス
メリケンパークオリエンタルホテル など

数年前は年に10作は見ていた映画ですが、最近はいい映画がありませんね…
今年は山の映画が多かったのですべて観に行ったのですが、どれもパッとする作品はありませんでした。

これまでアウトドアな趣味しかなかった自分ですが、今年のように悪天候が続くと何もすることがなくなることに気づき、インドアな趣味を始めました。
それが鉄道模型のジオラマ制作
もともと電車は好きなほうで、子どものころはNゲージで遊んでいたりしたのですが、大人になって自由になるお金が出てきたのでそれで好きな車両を集め始めています。
そして、小さいながらもジオラマも。
これがなかなかうまくできました。

経済関係ですが、前年からの円安株高基調は変わらず、日経平均の上昇率は7.1%。
今年は冒険はせず手堅くホールド作戦でいきました。
FXには手を出さず、今年から始まったNISA口座で100万円を新たに追加投資したのみ。
来年、大きな問題がなければ日経平均は20,000円に達するとは思いますが、2005年〜2007年頃の動きもこんな感じだったので、個人的には警戒しています。
あの時も18,000円を超え、20,000円を超えるんだ!という楽観傾向の中、リーマンショックで急落しそれから長い低迷時期に入りました。

今年は仕事でも新しいことに挑戦でき、仕事でも遊びでも自分の新たな才能を発見しました。
風邪も全くひかず、怪我もせず、本当に健康的に1年を過ごせました。
病院といえば、虫歯はありませんが初めて歯医者に行ってきました。
ガリガリ歯石を取ってもらって、口の中が軽くなった感じがします。

結婚するとだんだんとプライベートにつぎ込める時間が減ってきますが、来年も仕事に趣味に充実して過ごしていきたいと思います。