DSC_0266「紅葉の絶景を見たい。でも、混雑はいや」ということで、妙高山・火打山の縦走を計画し、10月第2週の平日にお休みを取っていたのですが、今年は紅葉のピークが1〜2週間ほど早まってしまいました…。
いったんは計画中止したのですが、山友達より誘いを受けて思い切って実行に移しました。

目的は下記の通り
■火打山のきれいな姿を見たい ※2年前は雨の登山でした
■高谷池(こうやいけ)ヒュッテのカレー&ハヤシを食べたい
■雷鳥を見たい
■妙高山に登りたい
■紅葉を見たい
概ね、すべての目的は達成できたと思います。

DSC_05431日目に登った火打山はガスっていましたが、2日目に登った妙高山からは絶景が楽しめました。
東は曇っていましたが、西には火打山、焼山の眺め。
北アルプスの眺めも美しい。
この景色が見れただけでも神戸から遠征した甲斐があったかなぁと思います。



DSC_0468火打山と妙高山。
山頂からの展望は素晴らしく、湿原があって変化に富んだルートで1泊2日の初心者向けルートとして紹介されることが多いですが、ややハードです。
標高差は少ないのですが、距離が長いので体力が必要です。
また妙高山は岩場歩きや急登もあってなかなか疲れました。
2泊3日で高谷池と黒沢池の2つのヒュッテにそれぞれ泊まって朝、夕の写真を撮りながらのんびり行くのも良いかもしれません。

山行レポートはこちら