来週以降、忙しくなりそうで休みが取れなくなりそうなので、今日は休日にすることにしました。
そんなわけで3連休になるので、山に行きたいところなのですが、あいにくこの週末は梅雨空が続き、お天気は不安定。風も強いし。

九州はお天気良さそうなので、朝早く起きて、計画を立ててみました。
フェリー「さんふらわあ」に「弾丸フェリー」というプランがあって、これを使うと週末は関西(大阪・神戸)⇔九州(大分・別府・志布志)が10,000円で往復できるんです!
現地0泊船中2泊のかなり強引な日帰りではありますが…

「10,000円で神戸発 九州・由布岳登山日帰り弾丸ツアー 」
※金曜日に出発する場合

■1日目(金曜日)
 19:50 神戸港発<フェリー さんふらわあ> 7:20 大分港着
 
■2日目(土曜日)
 7:20 大分港着 JR西大分駅へ徒歩約10分
 
 7:51 JR西大分駅発<電車> 7:59 JR別府駅着
 
 8:20 別府駅西口発<亀の井バス湯布院行き> 8:57 由布登山口着
 
  <由布岳登山 5時間ほど 下山後は湯布院で温泉>
  
 17:30 湯布院駅<亀の井バス別府駅西口行き>18:20 別府駅西口着
 
 18:33 JR別府駅発<電車>JR西大分駅着 18:43
    大分港へ徒歩約10分
    
 19:30 大分港発<フェリー さんふらわあ> 7:55 神戸港着
 
■3日目(日曜日)
 7:55 神戸(六甲アイランド)港着

【料金】
さんふらわあ号 往復10,000円
電車(西大分⇔別府) 往復460円
バス(別府⇔湯布院) 往復1,800円
計 12,260円

九州の日帰り登山は由布岳が限界かなぁと思います。
ただちょっと体がきつそう。
今週はこのプランはやめておこう