phpそろそろ福寿草の季節、ということで、鈴鹿の入道ヶ岳へ。
ところが、山の上にはまだ雪が残っていて、登山道から見えるところには福寿草は咲いていませんでした。

椿大神社(つばきおおかみやしろ)から登りは井戸谷ルート、下りは北尾根ルートで。
標高は900mほど。
山頂はなだらかな草原になっていて、まさに坊主頭のよう。
伊勢湾の眺めがとても美しいです。

季節は3月なので、のんびりお昼ご飯が食べられるかなぁと、山頂でトマト鍋をしましたが、冷たい風が吹いていてさすがに寒かった…
山の上でのんびり鍋をできるのはもう少し季節が進まないと厳しいですね。

片道2時間ほどなので楽ちん登山なのですが、雪融けで地面がぬかるんでいて滑りやすく、下りでかなり足が疲労しました。
また、3月の後半あたりに福寿草を見に行こうと思います。

山行レポートはこちら