元千葉県民として、とても気になるニュース。

---------------------------------
千葉県は26日、増加傾向にあった県人口が昨年1年間で1万人以上減少し、さらに今年に入って3カ月間で、ほぼ同数が減ったとする推移状況を発表した。県は東日本大震災による液状化や原発事故で周辺地域より放射線量が高い「ホットスポット」が生じたことなどが影響していると推測。
---------------------------------

自分も今年に入ってからの千葉県からの流出者の一人。
自分の場合は液状化も放射能汚染も関係なく、転職が起因でしたけれど。
県にしてみれば税収が減るから、人口が減るのは嫌だろうなぁ。

振り返れば、10年以上千葉県に住んでいたなぁ。
第2の故郷という感じ。
千葉県、いいところなんだけどなぁ。
海は近いけれど、山が遠いのがちょっと欠点。