00b3ab8c.jpg朝一の飛行機で旭川にやって来ました。
2年前の世界一周したときのマイルがまだ15000ほど残っていて、この期限が今月末だったのですよね
何としても使い切りたい!
どこに行こうかいろいろ迷って、結局北海道にしました。
北海道に来るのはこれで5回目。冬は2回目かなぁ。
旭川も11年前のツーリングで訪れているのですが、まったく印象に残ってません。
あの頃は旭山動物園は全く有名ではありませんでしたね。
富良野から大雨の中を北上して旭川でラーメンを食べただけの記憶があります。
あの時は塩狩峠の温泉に救われました。

そんなわけで、今回は真っ先に動物園に行ってきました。
飛行場から直行バスが出ていて、30分ぐらいです。
ペンギンが目の前を散歩するのですが、ペタペタ歩きがほんとかわいいですね。時々転がるヤツもいたりして
この動物園が掲げる行動展示の面白さがわかりました。
確かに楽しいです。
白熊は見ていて飽きないです。
アザラシもご飯を食べるときに目を細めるのが、すごいかわいいです。

でも、ライオンや虎は寒そうだったなぁ
歩くときに雪で足を滑らせてしまうのが、ちょっとかわいそう…

久しぶりに動物園に行きましたが、かなり楽しめました。
今度家の近くの動物園を訪れてみよう

あと昨日手に入れた200mmレンズがとても楽しい。
面白い画がいろいろ撮れます。

今回の旅の宿泊地は旭川をさらに北上した名寄。
ここにずっと滞在します。
人が誰も来ないところがいいんですよね。
真っ白な雪を見ながら、特に予定を決めず、のんびり過ごします。
それが今回の旅の目的でもあります。