空を見上げて
トップページ » NIKON D5000

NIKON D5000

DSC_0020新しい一眼レフを手に入れました。
NIKONのD5000です。
これまでD70を使っていて、いいカメラだったのですけれど、ちょっと重たいんですよね。
軽い一眼レフが欲しかったんです。

ということで、去年の秋ごろから何にしようか迷っていましたが、D5000に決めました。
しかも55-200mmのズームレンズ付きです。
アマゾンで買うと本当に翌日に届くんですよね。
便利です。
でも、決断のタイミングがちょっと遅かった…
キャッシュバックキャンペーンはもう終わってしまっていました…

最大の特徴は液晶モニタが可動式なことでしょうか。
動画も取れるので、簡易的なビデオカメラとしての使い方もできそう。

かなり小さいですね。
私の手の大きさからしたらちょっと頼りない感じ。
女性には手頃な大きさではないでしょうか。
オートフォーカス用のモーターがレンズ側に実装されていることで、本体がとても軽いです。
でも、そのためにD70で使っていたレンズはこのカメラでオートフォーカスとしては使えないです。

D70と比べて、画素数はもちろん性能ははるかに上がっていますね。
被写体が動いてもオートフォーカスがそれを追っかけてくれます。
機能も増えていて、使いこなすのに時間がかかりそうです。

あと、シャッター音が曇った感じの低い音です。
電子的な感じがして、これはあまり好きではないです。

いろいろ楽しんでみます。
それにしても最近結構お金を使っているなぁ。
このカメラが70,000円ほど。
カードの引き落としが心配です。

来週は1週間お休みをいただいたので、明日から北海道に行ってきます。




トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星