DVC00098京葉ガスのお知らせにお知らせにおいしそうなメニューのレシピが載っていたので、自分なりにちょっとアレンジを加えてやってみました。
「もやしごはん」です。
サブタイトルは「韓国風炊き込みビビンバ」です。

(1)下記の調味料を混ぜる
 ゴマペースト … 大さじ1
 ごま油 … 大さじ1
 醤油 … 大さじ1
 にんにくのすりおろし … 小さじ1
 長ねぎ … 5cmほどをみじん切り
 豆板醤 … 小さじ1
 砂糖 … 小さじ1

(2)上記の調味料に牛肉(100gほど)を揉み込んでしばらく置く。

(3)お米の分量は2合
 これに醤油大さじ1、塩小さじ1、ごま油小さじ1、七味唐辛子を少々を加えて、もやしと上記のお肉を加えて、炊飯器で炊く。

(4)炊き上がりにのりと、キムチを載せて、おいしく食べる。

あまり辛くなりすぎるといけないので、醤油や豆板醤、塩の分量を遠慮したとことがあったなぁ。
かなり薄味でした。
キムチに助けられた感じ。
まぁ、ビビンバらしくはなりました。
しつこい焼肉を食べた後に、さっぱりするにはよさそうです。

これを単体で食べるなら、もっと味を強めにしたほうがいいですね。
あと、のりは韓国のりにすべきでした。

今日は暖かかった。
久しぶりにコートなしで家を出ました。
これで正解。
昼間は暑いぐらいでした。
真冬でも時々こういう日ってありますよね。