ぐっち日記

その日その日で思ったことや考えたことをとりとめもなくつづっていきます。

ラベンダーが咲いた

今日は朝から全国的に秋晴れ。
雲ひとつない青空でした。
今日、お山に行けた人がうらやましい。

今日も朝からなっちゃんと西代の公園へ。
たくさんのお友だちが来て、砂場やシャボン玉で遊ぶ。
みんなはガストにご飯を食べに行くけれど、私たちはおうちへ。
お昼ご飯を食べるとたっちゃんもなっちゃんもお昼寝。

春に庭にラベンダーを植えたのですが、今頃になって紫色の花が咲き始めました。
本来の花期は7月ぐらいではないでしょうか。

インフルエンザ予防接種

今日は午前中だけ出勤して、高速長田の駅にある夜は立ち飲み屋になるお店「北風と太陽」で嫁さんとランチ。
品数も多く、手作り感が感じられた料理で、なかなかおいしかったです。

その後、美馬クリニックでインフルエンザの予防接種を受けてきました。
5000円でした。なかなか高い。
全然痛くない注射でした。
ただ、予防接種を受けてもインフルエンザにかかることが多いので、油断禁物です。
今年は風疹が流行っているということです。

久しぶりのマクドナルド

今朝は朝からなっちゃんがたっちゃんを押してたっちゃんが床に頭をぶつけて大泣きするというドタバタではじまりました。
そんなわけでお母さんが機嫌が悪く、居心地が悪いので、8時過ぎになっちゃんを連れて公園へ。
朝早すぎるので誰もおらずどんぐり拾いをしたり、砂場で遊んだり、滑り台で遊んだり。

昼前におうちに帰ると、嫁さんが久しぶりにマクドナルドが食べたい、ということ。
ネットで宅配ができそうなので調べてみると、到着まで2時間ぐらいかかる見込み。

ということで、なっちゃんを連れて車でマクドナルドのドライブスルーへ。
到着すると、ものすごい混雑。車が10台ぐらい並んでいます。
駐車場に車を止めて、店内でオーダーしたほうが早いかと思いましたが、そのまま待ちました。
結局、30分ほど待ったでしょうか。
2000円ぐらい買いました。

お昼はみんなでお昼寝。夕方、みんなで買い物に行って、なっちゃんは長田神社で少し涼んでから帰ります。
晩ご飯はそうめんにしました。
いろいろ疲れた一日でした。

北野クラブのフレンチディナー

今夜は取引先様の接待を受ける立場で北野クラブでフレンチディナーの機会に恵まれました。
北野クラブは先月の結婚式でも訪れました。

やや小高い位置にあるので、夜は神戸の夜景が一望。
食事もワインも一流です。
自分自身、結婚式以外でこのような高級レストランでフランス料理やティスティングを行うようなワインを味わうのは初めてです。
ピアノの生演奏もあるし。

周りを見渡すと、やはりカップルが多いです。
誕生日のお祝いや、特別な記念日で利用することが多いのでしょう。
実際、誕生日のテーブルが3つぐらいありました。

値段は確認していませんが、ワインも含めると1人2万円ぐらいいっているのではないでしょうか。
いい機会をいただけました。

たっちゃん1歳の誕生日

早いものでたっちゃんは今日が1歳の誕生日。
1年前の今日は保育園の運動会で、午前中に運動会に行った後、嫁さんは病院へ行って、その夜に産まれました。

フルーツのケーキでお祝い。
ろうそくはなっちゃんに吹き消してもらいました。

たっちゃんはつかまり立ちは余裕でできるようになって、時々、そのまま手を放して数秒間バランスを保てるようになりました。
ちゃんとお尻から着地できます。

なっちゃんは朝から西代の公園へ。
大きなドングリが落ちているのでいくつか拾いました。
その後、ゆみちゃん、みずほちゃん、こうくんも来て一緒に遊びました。

台風25号の影響で温風が吹き込み、10月にしては暑い一日でした。

またもや台風上陸

今年は大雨や台風が多い、ということを9月4日の台風21号のときに述べましたが、9月の最終日にまたもや大型台風が日本を襲いました。
台風24号です。
950hPaという大きな勢力のまま九州、四国の南の海を通り、20時頃に和歌山県の田辺市に上陸。
朝にかけて日本列島を駆け抜ける見込みです。

神戸では午前中は雨、風ともになく、なっちゃんを連れてアグロガーデンで犬を見て、お買い物。
午後からパラパラ雨が降り始め、16時頃から本格的に風雨が強まってきました。

関西の鉄道は昼過ぎから運休がはじまり、首都圏でも夕方から運休が増え、20時にはすべて止まるということでした。

そんなわけで、9月4日のように関西では朝から臨時休業する商業施設が多くありました。
1ヶ月に2日も休業が出てしまうと、我々小売業は大変厳しいものがあります…。
しかも今回は日曜日です。
今年の9月は昨年よりも休日が2日も多く、売上の面では大きなアドバンテージがあったはずなのに…

また、南の海上では台風25号が発生。
今回と同じコースをたどる可能性もあります。

みつ星製麺所の濃厚ラーメン

今日は雨のなか出勤。
ランチは1人だったので、ちょっと遠出して最近見つけたラーメン屋さんへ。

先日、会社の帰りにいつもと違う道を通っていて見つけました。
「みつ星製麺所」
ラウンドワンやマクドナルドのあるビルの通りの南側に今年の7月にオープンしたみたいですが、普段あまり通らない道なので気づきませんでした。
また、外に大きな看板がないので、閉店中は気づきません。
大阪の福島に本店があるみたいです。

魚介豚骨系ということで私の好きなジャンルです。
濃厚ラーメンを注文。800円です。
かなりこってりしたスープを想像していましたが、以外とさらさらした感じ。
濃厚な感じはありません。
あっさりした魚介豚骨で、臭みはなくややクリーミーで上品です。
麺は太め。

まぁまぁでしょうか。
何度も訪れるお店にはならなさそうです。
ラーメンもちょっと高い気がします。

チキチキチキン

9月に部署が異動になったので、メンバーがちょっとした歓迎会を開いてくれました。
三宮のチキチキチキンというお店です。
北野坂の入口のジャンカラが入っているビルの3階です。

メンバーは長く一緒に仕事をしてきた人たちなのですが、自分の立場が変わってしまったからなのか、昔のようには楽しめませんでした。
仕事で利害が絡む人たちとは、心から楽しんで飲むことはできませんよね。
最近、仕事を離れた付き合いがないので、心から楽しんだり、笑ったりすることがなく、ストレスになっています。

さて、チキチキチキンの料理ですが、食べ放題、飲み放題ということ。
焼き鳥や唐揚げをお腹一杯食べましたが、あまり美味しくない…
焼き鳥も冷凍のものを袋から開けてレンジでチンした感じ。

普段、ちんどんや鳥貴族の焼き鳥を食べていると、ものすごく不味く感じます。
値段は一緒なのにね。

会話も仕事の愚痴や不満になってしまって、楽しい飲み会ではありませんでした。
もっと建設的で楽しい時間にしたい。

久しぶりに立山へ

9月26日〜27日はGW様の大きなミーティングで富山へ。
GWの創業の地が富山県の小矢部ということでここで取引先を集めてミーティングが開催されました。

朝7時40分大阪初のサンダーバードで金沢へ。
サンダーバードに乗るのも久しぶり。
金沢までは2時間半ほど。
金沢からはバスで移動です。

ミーティング後はバスで富山へ移動。
ANAクラウンホテルで会食があり、いろいろ実りある話ができました。

翌日はアクティビティということで立山散策。
バスで立山室堂まで。
初めてケーブルカーを使わずに室堂に行きました。
この観光バスしか通れない有料道路の通行料金の高額さにビックリしました。往復50000円!
距離はたった28kmです。おそらく日本一高額の有料道路ではないでしょうか。

室堂に着くも、あいにくのお天気。
紅葉のピークで晴れていれば、絶景が楽しめたのですが…
それでも時々ガスが晴れ、赤や黄に染まった山肌が見えます。

みくりが池の周りを散策するだけと聞いていたのですが、室堂山まで1時間ほどの登り。
少しガスが切れて、剱岳と立山の稜線が見えました。

雷鳥にも出会えました。

久しぶりの立山をそれなりに楽しめました。
最近は山に行けてなかったので、標高2000mを越えたのも3年ぶりぐらいです。

帰りは、富山までバスで。
富山の駅前の店舗を見てから、北陸新幹線「つるぎ」で金沢へ。
金沢からサンダーバードで帰りました。
16時15分ごろ富山を出て、三宮に着いたのが20時過ぎでした。
富山から金沢まで新幹線で20分ほど。
福井まで新幹線が伸びるともっと時間は縮まります。
金沢・福井かんはちゃくちゃくと新幹線の工事が進んでいることを車窓から確認しました。できました。

どうぶつ王国でザリガニ釣り

彼岸を迎え、ようやく昼間も外で遊べる涼しさになりました。
今日もなっちゃんは朝から「動物園!動物園!」と騒がしく。
それなら王子動物園へ行こうかと思っていると「公園!公園!」と言い出したので、久しぶりに自転車で西代の公園へ。

朝早いからか、誰も遊んでいませんでした。
一通り遊んで11時過ぎに大福とたこ焼きを買って帰り、おうちでお昼ご飯。
そのままお昼寝してくれたらよかったのですが、今度はまた「動物園!動物園!」と騒ぎ出したので、車に乗って王子動物園へ。

行く途中で寝てしまったので家に戻りましたが、駐車場に着いてエンジンを切ると、パッと目が覚めてやっぱり「動物園は?」と。
そんなわけで、再び出発。
ところが王子動物園に着くと駐車場が満車で、入庫待ちの車の長い列が…。

そんなわけで王子動物園はあきらめて、ポートアイランドの神戸どうぶつ王国へ。
最近は月イチペースです。
夏休みが終わったのですいているかと思っていましたが、そんなことはなく大混雑。
まっすぐ歩くのも大変なくらい。

いつものように鳥にご飯をあげて、ウサギをさわって、カンガルーを見に行こうと外へ。
そしたら、なっちゃんがザリガニ池に興味を持ち、「ザリガニ釣りをしたい!」と騒ぎ始めました。

ということで、1時間ほどならんでザリガニ釣りをやりました。
スルメで釣るのですがなかなか釣れません。
そういえば、自分も幼稚園の遠足でちくわを餌にしてザリガニを釣ったかなり古い記憶が甦りました。
なんとか1匹連れてなっちゃんは満足。

結局、閉園の17時半まで遊んでいました。
帰りの車でなっちゃんはぐっすり。
この季節、17時半はまだ明るいですが、18時にはほぼ真っ暗です。
明日が中秋の名月。
今夜も月が明るいです。